トピックス

戸板女子短期大学「TOITAフォーラム2022」へ参加しました

戸板女子短期大学のキャリアセンター主催「TOITAフォーラム2022」が11月21日、開催されました。TOITAフォーラムとは、1年生が企業の人事担当者の方に向けて、自分をPRしていく「逆就職活動」プロジェクトです。

ソシオークグループでは、葉隠勇進とソシオフードサービスにおける採用のため、食物栄養科の学生のプレゼンテーションへ参加させていただきました。

戸板女子短期大学TOITAフォーラム

 

当日は、まず食物栄養科の学生の会場へ移動しました。そこで、学生と名刺交換をしてプレゼンをお聞きし、こちらからは学生へのフィードバックと会社紹介をさせていただきました。だいたい10分ほどで、当社は2名参加していたため、学生の方8名とお話しすることができました。

このプレゼンに臨むまで、さまざまな準備をされていたということで、「今の自分を作ったもの」や「アルバイトを通して身に付いたもの」など、今までの頑張りや苦悩を通して今の自分があるという素晴らしい自己PRでした。ここまで自己分析を行い、振り返り、スライドにまとめ形にする力は、感心するばかりです。

学生の皆さんは、「緊張しています」と言いつつも堂々としたプレゼンでした。今から本格的に就職活動をする上で迷う事も不安に思う事もたくさんあるかと思います。この経験は必ず糧になると感じました。

フレッシュなプレゼンテーションを聞くことで、私たちも初心にかえることができました。
最後に投票もさせていただきました。

翌日に投票結果が発表され、戸板女子短期大学のホームページに結果が公開されています。

https://www.toita.ac.jp/toitapicks/career_category/35399/

<ニュース>一覧へ戻る

矢印