トピックス

ソシオークグループ「現場力」インタビュー Vol.5 「危険なバス停の変更等で安全な乗降」 現場力作成者:横浜市栄区のスーパーの利用者様送迎バス運転士 富田 典男さん

「現場力」とは

「現場力」とは、フードサービスや子育て支援、運行管理・移動サービスなど現場ではたらくソシオークグループの社員が自ら課題や改善点を見つけ、知恵と工夫によりチームで改善を重ねていく取り組みです。自ら考え実践するナレッジワーカーとしての誇りの醸成や、個人の持続的成長につながるとともに、各現場の意欲向上や組織の活性化にもつながっています。

 

みつばコミュニティは、横浜市栄区にあるスーパーのお客様を送迎するバスの運行管理業務を受託しています。運転士(サービスクルー=SC)の富田典男さんは、バス停が急斜面で道幅の狭いカーブの途中に設置されていることから、「降りるお客様が転倒して怪我をしてしまうのではないか」と心配していました。

今回の現場力は、お客様が安全に乗降できるようにお店側と相談し、バス停をより平坦な場所へ設置したという改善の取り組みです。「道で行き交う人はみなお客様」と心がけて安全な運転に取り組まれる富田さんにお話しを伺いました。

 

続きは以下SOCiO WEBからご覧ください。
https://socioak.com/newsroom/20220204/

<現場力>一覧へ戻る

矢印