トピックス

ソシオークグループ「現場力」インタビュー Vol.1 グループの一員として働く仲間との結束を強くする現場力「クレドを読もう」 現場力作成者:葉隠勇進 安倍美晴さん(宮城県塩釜市内の中学校勤務)

ソシオークグループの「現場力」とは

「現場力」とは、フードサービスや子育て支援、運行管理・移動サービスなど現場ではたらくソシオークグループの社員が自ら課題や改善点を見つけ、知恵と工夫によりチームで改善を重ねていく取り組みです。自ら考え実践するナレッジワーカーとしての誇りの醸成や、個人の持続的成長につながるとともに、各現場の意欲向上や組織の活性化にもつながっています。

 

宮城県塩釜市内にある中学校の給食室。ここで働く調理員の1日は、壁面に貼られたクレドを読むことから始まります。

ソシオークグループの一員であることを日々確認し、働く仲間との結束をより強くするにはどうすればいいのか。葉隠勇進の安倍美晴さんは、クレドをより積極的に活用するという「現場力」を生み出しました。

安倍さんがクレドの中で好きな言葉は「自己変革力を高める」。現場全体の意識を高め、サービスの品質向上につなげる想いをもって、生徒さんたちへの安全・安心な究食を日々提供しています。

続きはこちらをご覧ください。
ソシオークグループ「現場力」インタビュー Vol.1 グループの一員として働く仲間との結束を強くする現場力「クレドを読もう」 現場力作成者:葉隠勇進 安倍美晴さん(宮城県塩釜市内の中学校勤務) | 学校給食の受託会社【葉隠勇進】 (hagakure.co.jp)

<現場力>一覧へ戻る

矢印