トピックス

栄養学科の学生限定インターンシップ「こども食堂の献立作成 SDGsを学ぼう」を11月・1月・2月に開催

ソシオークグループは、2023年卒業予定の栄養学科の学生を対象に11月・1月・2月にインターンシップ「こども食堂の献立作成 SDGsを学ぼう」を開催します。

■2023年卒対象「こども食堂の献立作成 SDGsを学ぼう」

ソシオークグループでは、2019年9月より、東京都品川区小山にて「てしおこども食堂」を運営しております。(新型コロナウイルス感染拡大の影響により現在休止中) 

こども食堂とは「地域交流拠点」「子どもの貧困対策」の2点を柱とする、地域の子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。子どもたちに栄養たっぷりの食事を提供するだけでなく、子どもたちが安心できる居場所を作ります。 
また、SDGsの目標2「飢餓をゼロに」や目標3「すべての人に健康と福祉を」につながっており、開催を通した食品ロス削減は目標12「つくる責任 つかう責任」にもつながっています。 

今回のインターンシップでは、てしおこども食堂の献立作成のコツをゲーム感覚で学び、ソシオークグループによるSDGsの取り組みの一部もご紹介します。また、先輩社員との座談会も予定しております。
 

■概要

日時:①11月13日(土) ②1月21日(金)※西日本限定 ③2月19日(土)
開催形式:①②オンライン ③対面で開催
応募対象:2023年卒業見込みの栄養士・管理栄養士を目指す学生
応募方法:①③ご興味をお持ちの学生様・学校様は、下記の担当者までお問い合わせください
               ②11月より就職WalkerNetにて募集開始予定 
 

■9月に開催した「こども食堂の献立作成 SDGsを学ぼう」参加者の声

・献立では子どもたちに喜んでもらえるような工夫を考えました。たくさんの考え方があってとても勉強になり楽しかったです。
・初めてのインターンシップで緊張していたけれど、グループワークで同じ学生と話せて、献立のことを考えるのがとても嬉しかったです。
・今回のインターンシップに参加して、1番印象に残ったことは「思い出に残る食事の提供をすること」、「手作りの食事を提供しているということ」で、とても良いなと思いました。

【お問い合わせ】
葉隠勇進株式会社・ソシオフードサービス株式会社 栄養士採用担当
鷹取悠(たかとりはるか)
TEL:03-6386-0939
Mail:saiyo@socioak.com

<ソシオフードサービス>一覧へ戻る

矢印