トピックス

ソシオークグループ、女性の体の仕組みを知りウェルネスライフへと導く女性健康セミナーを実施

 

~ヘルスリテラシー向上を目的に、多数の社員が参加~

 

ソシオークグループは10月29日、女性健康セミナーをオンラインで実施しました。株式会社ウェルネスライフサポート研究所 代表取締役の加倉井さおり先生を講師にお招きし、参加社員79名が、女性の体の仕組みや心も体も健康になるウェルネスライフへのポイントを学びました。当日は女性社員だけでなく男性社員も参加し、パートナーや同僚の女性への理解を深めました。

 

ソシオークグループでは、社員一人ひとりが健康を維持・増進し、持続的に力を発揮していく「健康経営」を推進しています。今回のセミナーは、健康経営の取り組みの一環として、女性社員の心身の健康をサポートし、社員のヘルスリテラシーを向上させる目的で実施しました。

講師のウェルネスライフサポート研究所 代表取締役の加倉井さおり先生から、①女性のからだの仕組みとライフサイクル(女性ホルモンの仕組み、女性特有の病気など)、②心も体も健康なウェルネスライフへのポイント(食生活・運動・睡眠・メンタルケアなど)について学びました。

 

■セミナー参加者の感想

・更年期と聞くとマイナスなイメージでしたが、先生の幸年期というお言葉に少し不安が払しょくできました。自分の体の仕組みをしっかり学び、自分らしくイキイキと働き続けたいです。

・女性ホルモンの仕組みやライフステージにおける変化など、自分の体ですが知らないことが多かったです。長く働くためのキャリアへの向き合い方を考えるきっかけになりました。

・女性だけではなく男性の参加者も多く見られたこと、また自分の上長が参加し女性の健康について積極的に理解しようとしてくれたことに感銘を受けました。PMSなどで通常どおりに働けないことを引け目に感じる女性は多くいると思います。性別関係なく互いに理解し合い、みんなが長く働ける健康的な職場にしていけたらいいなと思いました。

・女性に対しての知識不足から配慮が不足していたことを実感しました。また性別関係なく、ライフステージごとに自身の健康を見直しケアしていく必要を感じました。パートナーもこれから更年期の時期に入るため、少しでも力になれるよう健康課題やウェルネスライフについて学び続けたいです。

 

■加倉井さおり先生のプロフィール

株式会社ウェルネスライフサポート研究所 代表取締役

女性の健康、メンタルヘルス、キャリアビジョン、コミュニケーションなどをテーマにした企業や自治体への講演・研修を中心に、働く女性や母親を対象としたカウンセリングやセミナーの運営を数多く手がける。

「愛して学んで仕事をする」をモットーに、女性が健やかに、自分らしく、幸せに生きるあり方をサポートしている。

<健康経営>一覧へ戻る

矢印