Socioak

NEWS

新着情報

てしおこども食堂での食育の取り組みをご紹介します

葉隠勇進株式会社では、東京都品川区小山において地域の子どもたちに低額で食事を提供する「てしおこども食堂」を運営しておりますが、現在は新型コロナウィルス感染予防のため開催を休止しております。食堂の再開は未定ではありますが、6月は食育月間ということで、てしおこども食堂での食育の取り組みをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

てしおこども食堂の開催場所は給食事業を展開するソシオークグループ・葉隠勇進株式会社およびハガクレフード株式会社が調理技術を磨く研修所「てしおキッチン」で、定期的に従業員の調理研修を開催している研修所です。研修の一環として調理した料理や余剰食材を利用して、こども食堂向けにアレンジしたメニューを提供しています。

食事の提供だけでなく、こどもの居場所や地域交流拠点になることを目指しており、また給食会社が運営するからこそ、健康な生活を送るための力を育む「食育」にも取り組んでいます。

こども食堂開催時には、絵の得意なスタッフが食育のテーマごとにやさしい言葉と分かりやすいイラストで描いたポスターを掲示しています。こども達がわくわくした気持ちで読めるようクイズにするなどの工夫もし、親子や参加者同士の話の種にしていただいています。

広い年代で楽しみながら学べる情報が盛りだくさんですので、この機会に是非ご覧ください。

 

【食育ポスター】

三食食品群とは?

3職食品群クイズ答え

バランスの良い食事って?

食べ物大変身

給食食材クイズ①

給食食材クイズ②

給食食材クイズ③

旬の食材

お米を知ろう

野菜を知ろう①

野菜を知ろう②

食べ物の漢字クイズ

本日のメニュー

PAGE TOP