平成30年度 糸島市学校給食料理コンクール

『平成30年度 糸島市学校給食料理コンクール』にて、葉隠勇進株式会社九州支店の学校給食事業所が1位、2位、3位を独占しました!

第1位 糸島市立前原中学校事業所
「ご飯 タンドリーポークカツ パプリカサラダ 枝豆スープ 牛乳」
【工夫点】
タンドリーポークカツは、見た目は普通のとんかつのようですが、子どもが食べやすくなるようにカレー味にし、ヨーグルトでお肉が柔らかくなるよう工夫しました。
枝豆スープは、豆乳のスープに枝豆を入れたことで色鮮やかになり、食欲を増すようにしました。
≪受賞コメント≫
中学校3校で同時に上位を受賞できたこと、嬉しく思います。

第2位 糸島市立前原東中学校事業所
「ご飯 ふわっとコーン みそドレサラダ 鉄分たっぷりスープ ざくろ酢ゼリー」
【工夫点】
ご飯には、あおさ粉と、磯の香がするしらすのふりかけを添えました。主菜は、コーンの甘みが引き立つ、柔らかい食感の揚げ物です。サラダは、生徒が野菜をたくさん食べてくれるよう、糸島産の「ごりょんさんみそ」で味付けしました。 
≪受賞コメント≫
糸島3中で一緒に受賞出来たことが何よりも嬉しいです。

第3位 糸島市立前原西中学校事業所
「麦ご飯 ハニーチキン 小松菜のマスタードソース添え ピリカラそぼろ汁 いとっこプリン」
【工夫点】
ハニーチキンは、ごまを多く摂取させるため、ごま焼きしたものを高濃度のタレと絡めて仕上げました。和え物には、糸島産のきくらげを使いました。プリンにも、糸島産の南瓜を使用。乳・卵アレルギーがある人でも食べられるよう配慮しました。
≪受賞コメント≫
3位入賞は、毎日頑張っているみんなの成果です。