トピックス

現場力インタビューVol.9 「蓮根園のSDGsの取り組み」現場力作成者:明日葉保育園蓮根園 園長・加村 直子さん、二川 昌子さん

ソシオークグループの「現場力」とは
「現場力」とは、フードサービスや子育て支援、運行管理・移動サービスなど現場ではたらくソシオークグループの社員が自ら課題や改善点を見つけ、知恵と工夫によりチームで改善を重ねていく取り組みです。自ら考え実践するナレッジワーカーとしての誇りの醸成や、個人の持続的成長につながるとともに、各現場の意欲向上や組織の活性化にもつながっています。

 

明日葉保育園蓮根園では、現場力の取り組みとして、2つのSDGsの取り組みを実施しています。
一つ目は、未来を生きる子どもたちが、SDGsを自然に取り入れることができるよう、SDGsの「17の目標」を子どもたちにも分かりやすい文言にしたという加村園長の取り組み。
二つ目は、蓮根園給食室で働く栄養士の二川さんが、加村園長のSDGsへの想いと「食育」をつなげた「SDGs工作」の取り組みです。

蓮根園で行う2つのSDGsの取り組みについて、お二人にお話を伺いました。

 

続きは以下のSOCiO WEBからご覧ください。

https://socioak.com/newsroom/202203292/

<あしたばマインド>一覧へ戻る

矢印