Socioak

NEWS

新着情報

食育だより2020年12月号 今年のクリスマスは「Weekday Christmas」!ご家庭で平日に楽しめるホットプレートレシピを紹介

「Weekday Christmas」

~お子様と楽しむ平日プチパーティを!~

今年のクリスマスは平日ということで、忙しく働く保護者にとっては、どんな風にお子様と楽しむ時間をもつか悩みどころでもありますね。外食という選択肢を選びにくい今年は、おうちで楽しむクリスマスを計画するご家庭も多いかと思います。
また、一年の中にはお誕生日、クリスマス、大晦日、お正月、お節句、ハロウィン・・・と楽しいイベントがありますね。
子どもの喜ぶ顔が見たい、何かしてあげたい気持ちもあるけれど、仕事や時間との兼ね合いで準備の時間が大幅にとられて、お子様と楽しむ時間が削られてしまうのでは残念です。
そんな時に活用できるホットプレート活用の楽しくお手軽なイベントレシピを今回ご紹介いたします。

 

 「やってあげたい」から「一緒に楽しむ」へ

保育園でもよく目にするシーンですが、子ども達は「待って」が苦手です。おうちの方が全部準備を整えてサプライズパーティーも素敵ですが、一緒に準備して楽しむイベントもおすすめです。準備作業の中で気持ちが徐々に高まっていき、きっと素敵なイベントになるでしょう。どんな準備作業が楽しめるのかは個人差、年齢差はありますが、子どもの特性を活かし、一緒に楽しむイベント献立なら、準備の時から食べるときまで楽しめます。

当日に一から準備をするのは大変です。食べるころには仕事の疲れも出てきて・・・なんてことにならないように少し前もって準備しておきましょう。日頃のちょっとプラスの家事が食卓のバリエーションをアップします。

今回は色とりどりの食材を使用し、目の前でメインデッシュを作り、〆のピラフまで楽しめるアレンジレシピのご紹介です。余るようなら、翌日の夕食をドリアにアレンジできるので、味の変化も楽しんでいただけます。クリスマスだけでなく他のイベントでもご活用いただけます。冷蔵庫に常備してある野菜と日頃はなかなか手を伸ばさない野菜や食材などを組み合わせても、バリエーションが増えます。ぜひアレンジして我が家流を見つけてください。

 

「クリスマスに楽しむ!ホットプレートのアレンジレシピ」

▼動画

「食材が残ったら・・・」

 

「クリスマスアイスケーキ」 

PAGE TOP