Socioak

NEWS

新着情報

~定年退職後の雇用促進~みつばコミュニティ、新たな採用の取り組みをスタート

株式会社みつばコミュニティでは、この度新たな採用の取り組みを開始いたしました。

【世界的規模の社会課題をビジネスで解決する】

私どもみつばコミュニティを含むソシオークグループでは「社会と共生する樹でありたい」を合言葉に、SDGsなど社会問題の解決にビジネスを通して尽力しております。

SDGsとは2015年に国連が新たに設定した2030年に向けた「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)です。国際社会の共通課題に対する17の目標とそれに対応する169のターゲットから構成されており、世界規模での気候変動への配慮、貧困や飢餓の根絶、格差是正など、地球上の誰一人として取り残さない(Leave no one behind)ことを誓い、あらゆるステークホルダーの参画が期待されています。

送迎バス専門の運行管理サービスを提供するみつばコミュニティでは、「雇用」「地域・社会」「環境」をこのSDGsの重点課題とし、以下のような取り組みを行っています。

 

1.雇用へのアプローチ
運行管理事業の拡大による運転士数の増加と高齢者の働く環境整備

2.地域・社会へのアプローチ
運行管理事業の拡大による事故の減少と全ての世代で医療機関へのアクセスを容易にする
運行管理事業の拡大により教育された運転士を増やし、事故を減少

3.環境へのアプローチ
運行管理事業の拡大により車の交通量削減

どの課題も容易に解決できる問題ではありませんが、今まで培ったスキルとノウハウを生かしこれら社会問題の解決に取り組みながら、社会とともに持続的に成長できる企業を目指していきたいと考えています。

 

【急がれる雇用問題】

雇用問題において日本国内に目を向けると、少子高齢化が顕著となり労働力不足がますますの課題となってきています。特に、平成26年に団塊世代約660万人か65歳に到達し、多くの人が企業を退職。地域社会におけるこれらの層の活躍の場を早期に整備し、働く意欲のある高齢者が能力や経験を生かし、年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を目指すことが急務となっています。厚生労働省はその対策として、令和2年度に「働き方改革実行計画」及び「ニッポン一億総活躍プラン」に基づき、地域の実情に応じた高年齢者の多様な就業機会を確保するための協議会の設置を促進し、当該事業の実施箇所を拡充しました。

 

【高齢者採用への新たな取り組み】

そんな中柏市では、市、社会福祉協議会、シルバー人材センター、柏商工会議所、柏市沼南商工会、日本政策金融公庫、東京大学、一般社団法人セカンドライフファクトリーの8関係団体で「柏市生涯現役促進協議会」を構成し事業構想を提出。厚生労働省より、協議会の仕組みを活用し連携推進コースにより構築した地域ネットワークによる効果的な取組みと自治体が新しく自主的に行う取組みとの双方が協働して事業を行うことを支援する事業を実施する、地域協働コースとして採択を受けました。

そして今回、弊社みつばコミュニティが自社ホームページに掲載していた市川市の保育園バス添乗員の求人について、当該協議会で運営している「かしわ生涯現役ネット」への掲載ができないかとの問い合わせを頂き、早速我が社の人財開発グループのリーダーが訪問。今後の柏市周辺の求人を含め無料で掲載して頂く事となりました。

現在、柏市と同様に生涯現役促進協議会が各地方自治体でも次々と発足しており、雇用促進の活動を行っています。私どもみつばコミュニティはこうした取り組みが行われている自治体へ積極的にはたらきかけ、今後も運転士・添乗員として活躍していただける方の採用の促進を図って行く予定です。

 

【私たちが求める人財】

こうした取り組みのもと、みつばコミュニティでは多くの65歳以上の方々を積極的に雇用しています。運行管理サービスに従事する約1500名の運転士・添乗員の平均年齢は現在63歳で、定年は73歳。弊社に所属する一人一人がやり甲斐と誇りを持ち、いきいきと働いています。

私たちが提供するのは、単なる運転だけではなくサービスです。従って、安全運転は当然のことながら、サービス業としてご依頼主であるお客様への対応、そして送迎バスにご乗車される方々に心地よく送迎バスを利用していただけるよう、マナーや言葉遣いといった接遇についてもサービスレベルを高めていく必要があります。自動車運行管理サービスのプロとして充実した研修のもと、前向きかつ積極的にこれらの知識や技術を学びお客様にご満足いただくと共に、単なる運転人員としてだけではなく、先の世界的レベルの課題や問題を私どもとともに解決していく一員として活躍していただきたい。みつばコミュニティはそう考えています。

「運転技術はもちろん、真心を込めたサービスを大切にし社会貢献したい」
そんな想いに共感していただける方、是非ご応募をお待ちしています。

ご応募の際は下記応募フォームからお申し込み下さい。
————————————————————
応募フォーム
https://www.mitsuba-c.jp/driver/job_inquiry/

 
みつばコミュニティ求人情報一覧
https://www.mitsuba-c.jp/driver/job_offer/

フリーダイヤル
0120-315-328
————————————————————

PAGE TOP