トピックス

東京都渋谷区の放課後クラブで月謝制継続プログラム「英会話」クラスの体験会を実施しました

渋谷区の放課後クラブで行われた体験会は、ハロウィーンがテーマ!クイズやゲームを通じて英会話を身近に、楽しく学習!

株式会社明日葉は、東京都渋谷区の放課後クラブ「クラブ事業コーディネート」業務(※1)である、月謝制継続プログラム科目の一つ、「英会話」の体験会を10月7日(水)に区内小学校で実施しました。

 

英会話体験会は「Happy Halloween」の挨拶でスタート!

<教室内はハロウィーン一色>

オレンジと黒で装飾されたハロウィーン仕様の教室を会場に、体験会がスタート。1年生7名、2年生8名、3年生5名、4年生3名の合計23名の児童が参加しました。

体験会に参加した児童たちは、最初は緊張した様子でしたが、馴染みのある「Happy Halloween」や「Trick or treat」の挨拶、講師からハロウィーンについての話を聞くうちに和やかな雰囲気になり、音楽に合わせて体を動かしたり声を出したりすることで、笑顔が見られるようになりました。リラックスしてきた頃に、ハロウィーンをテーマにしたゲームタイム。講師が発声した英単語のイラストに丸をつけるヒアリングクイズ、カードを使った神経衰弱、学んだ英単語を使ったフルーツバスケットを楽しみました。

講師が英語を基本に日本語も交えながらコミュニケーションを図ることで、児童は英単語を繰り返して発声したり、知っている英単語を発言したりするなど、積極的に参加する様子が伺えました。

<ヒアリングクイズの教材>

※1渋谷区放課後クラブ「クラブ事業コーディネート」業務について
同事業は、東京都渋谷区が全区立小学校で展開する放課後クラブにおいて、クラブ事業のコーディネート及び地域・企業の協力者の確保等を行い、参加している児童に様々な学習・スポーツ及び体験活動の機会を定期的・継続的に提供できるように企画・立案し実施。また、全放課後クラブで実施するクラブ事業の調整・支援を行うものです。株式会社明日葉は、この授業を受託しています。

<ニュース>一覧へ戻る

矢印