Socioak

NEWS

新着情報

~リーダー力向上を目指して~ 乳児・幼児クラスのリーダー研修をオンラインで開催しました

10月7日(水)株式会社あしたばマインドは、保育園に勤務する乳児・幼児クラスのリーダーを対象とした研修をオンラインで開催、31名が参加しました。

事前課題として、保育をめぐる状況の理解・リーダーとして行うべきこと・自ら行動する技術について記載したテキストを配布。参加者は、テキストの内容を理解した上で、それぞれが勤務する保育園の社員1人1人を「自分との関係・モチベーション・業務スキル・理解度」などからなるグラフをもとに分析し、職場のチームの状態について理解を深め、改善点や今後チームで行ってみたいことなどをまとめました。

研修当日は4人ずつのグループに分かれ、事前課題としてまとめてきた内容の発表を1人ずつ行いました。事前課題を通して自分の働くチームのことをより深く理解していたので、具体的な意見を積極的に伝えることができていました。

リーダーにとって重要なスキルである「伝える能力」と「聞く能力」を磨くために、今回の研修においては発表内容を聞く人にきちんと伝えること、また先入観を持たずに人の発表を聞くことを心掛けました。

1時間という短い時間でしたが、リーダーの役割についての理解を深めることができ、有意義な時間となりました。これからもあしたばマインドは、社員の能力を向上させるため、様々な研修を実施してまいります。

PAGE TOP