Socioak

NEWS

新着情報

~構内後退事故ゼロを目指して~ 後退運転の指導用動画を制作しました

株式会社みつばコミュニティは、構内後退事故を撲滅させるための取り組みとして、後退時のルールをまとめた動画を制作し、運転士・添乗員にメールで配信しました。

みつばコミュニティでは、2020年9~10月の2ヶ月間を構内後退事故撲滅期間とし、構内の後退事故をなくすキャンペーンを実施しております。車両運転において、前進に比べて非常に難易度が高い後退。特に駐車場のような構内の後退時は、事故発生のリスクが高いため、より注意が必要です。
10月度の取り組み開始にあたり、運転士1人1人の安全運転への認識を高めるために、みつばコミュニティにおける後退ルールを改めて周知するための動画を制作しました。

■みつばコミュニティ後退ルール
  1. 運転席側の窓を開ける
  2. 後方の6秒確認
  3. 微・速度で後退する

特に「2. 後方の6秒確認」は『右サイドミラー・左サイドミラー・室内ミラー・右後方・左後方・真後ろ後方』の6箇所を、各1秒ずつしっかりと目視確認を行う様子を再現しました。正しい後退ルールを動画で閲覧することで、言葉では伝わりにくい細かな部分までルールを周知させることを狙いとしております。

こちらの動画は、毎週全運転士・添乗員宛てに配信しているメールにURLを記載し閲覧を促した他、今後の研修などでも後退ルールを徹底するための指導ツールとして活用して参ります。
http://gridy.jp/mb_link?p=6pc%2B9Dh7iJkGgRVHHXU%3D

これからもみつばコミュニティは、安全・安心な運転を徹底し、事故撲滅を目指して取り組みます。

PAGE TOP