Socioak

NEWS

新着情報

明日葉保育園 青井園が「令和2年あだちっこ・いい歯推進園」区長賞を受賞しました

株式会社あしたばマインドが運営する明日葉保育園 青井園は「令和2年あだちっこ・いい歯推進園」にて最高の賞である区長賞を受賞しました。

あだちっこ・いい歯推進園

「あだちっこ・いい歯推進園」は、子どもの歯と口の健康づくりに積極的に取り組んでいる幼稚園、認定こども園、保育施設を表彰する、足立区独自の取り組みです。
子どもの歯・口の健康状況をより良くするための優秀な取り組みを、他の保育施設や保護者の方々に広く伝えることで、あだちっこの健やかな成長を育むことを目的としております。

明日葉保育園 青井園の取り組み

明日葉保育園 青井園は、昨年の「あだちっこ・いい歯推進園」においても優秀賞を受賞しております。今年はリベンジとして区長賞受賞を目標に、園全体で職種を越えて協力し、また保護者様とも力を合わせて取り組んで参りました。
その取り組みの様子をご覧ください。

歯磨き強化週間

家庭と保育園の両方から子どもの歯の健康を守るため、仕上げ磨きの確認をする「歯磨き強化週間」を設定。この期間はゴールではなく、子どもが一生使う歯を守っていく働きかけです。

  • お口マッサージ

0歳クラス対象。子どもが口の中をきれいにすることに慣れ、保護者様が自分の子の歯が何本生えているのか確認することを目的としております。

  • 仕上げ磨きカレンダー

仕上げ磨きをした日は子どもがシールを貼る取り組みです。1歳~2歳クラスは海の仲間、3~5歳クラスは3匹の子ブタのおうち作りのシールを集めます。

食育・ほけんカルタ大会

職員で意見を出し合い、歯や食育、早寝早起き朝ごはんなど、明日葉保育園 青井園オリジナルの食育・ほけんカルタを作成。クリスマスプレゼントとして、字を覚え始める年頃の5歳クラスにプレゼントしました。
年明けにはカルタ大会を開催し、園のみんなで楽しみました。

保護者会

学年毎の保護者会にて、看護師や栄養士による歯の健康、食育指導などの講話を実施しております。保護者様により伝わりやすいように、園で手作りした人形「お腹が痛くなったゆうたくん(足立区のキャラクター)」を使用します。
講話の後は、保護者様が実際に子どもの歯磨きや食事で困っていることについて意見交換する時間を設けております。

歯科検診後の親子表彰

歯科健診後は、頑張った子どもたちへのご褒美として、折り紙で作ったメダルをプレゼント。子どもの歯の健康維持に取り組んでいただいた保護者様にも、感謝を込めて表彰状を贈呈します。

これからも明日葉保育園 青井園は、歯磨きの必要性・生活習慣の改善(早寝・早起き・朝ごはん)・食育について、園児だけではなく保護者様と共に改善することを目指して参ります。

PAGE TOP