Socioak

NEWS

新着情報

ソシオークグループの食育の取り組み(1)~オリジナル野菜かるた~

ソシオークグループでは6月の食育月間において、グループ内の食育の取り組みについて随時配信してまいります。

第1回では、(株)あしたばマインドで運営している明日葉保育園でオリジナルで作られた「野菜かるた」をご紹介します!

 

 

 

 

 

あしたばマインドでは月に一度、「栄養士会」を開き、そこで各園の給食状況や衛生についての情報、アレルギー児の対応等について情報交換行うとともに、各園で行っている食育の取り組みも報告しています。

そのような中、年間を通して取り組める食育プログラムはないだろうかと考え、「野菜かるた」の作成を始めました。

絵も色付けも読み札も全て手作りです。サイズははがきサイズで、遊ぶ時の人数が多くても絵がよく見えるように工夫しました。また絵札も読み札もデータ化し複製して他の園でも遊んでもらえるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また読み札は園児が日頃の保育の中で触れている絵本のフレーズや、菜園での体験を通して学んだ内容や、園児の想像力を高めるような書き方を工夫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園では1歳児クラスから野菜かるたで遊んでおり、園児たちはかるた遊びを通して、野菜の名前や色や形などの様々な特徴を学んでいます。

またこの野菜かるたは、グループ会社である「ハガクレフード」で給食を受託している福祉施設にもご提供し、広く喜んでいただいており、今後もより多くの方に楽しんでいただきたいと考えております。

PAGE TOP