Socioak

NEWS

新着情報

NPO法人むすびえ様を通じてこども食堂に米2tを寄贈いたしました

新型コロナウィルス感染防止として多くの学校が臨時休校となる中、全国のこども食堂ではやむを得ず開催を休止しているところもありますが、約6割が食堂の開催のほか、食材の受け渡しやお弁当の配送等の形で活動を続けています。

このような活動を支援するため、ソシオークグループでは、NPO法人むすびえ様を通じて、特に活発に活動を行っている東京都、千葉県、埼玉県のこども食堂へお米(計2t)を寄贈いたしました。

寄贈いたしましたお米は栃木県産コシヒカリで、「手塩にかける」を由来に「てしお米」と名前をつけています。私たちの想いと各地の「食」の支援の力で、子どもたちにもこの難局を乗り越えてもらいたいと願っています。

私たちはこども食堂の支援を通じて、「誰も取りこぼさない社会をつくる」というビジョン実現に向け、今後も継続的にサポートして参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ
「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」というビジョンを掲げ、2018年12月に設立された団体です。こども食堂が全国のどこにでもあり、みんなが安心して行ける場所となるよう環境を整える他、こども食堂を通じて、多くの人たちが未来をつくる社会活動に参加できるよう活動しています。具体的には、全国3,700軒以上のこども食堂のネットワーク(中間支援団体)を後押しする「地域ネットワーク支援事業」、こども食堂を応援してくれる方々とこども食堂をつなぐ「企業・団体との協働事業」、こども食堂の意義や実態を伝え、理解を広げる「調査・研究事業」を中心に行っています。
https://musubie.org/

PAGE TOP