トピックス

【本部力インタビュー】保育理念の共通理解を目指して。10年間の集大成「あしたばの保育ガイド」を作成

本部力作成者:株式会社あしたばマインド 運営マネジメントチーム 岡本おかもと 圭一けいいちさん

保育園の運営は、保育理念(保育園がどうありたいかを示した考え方)・保育目標(子どもの育ちの理想の姿)のもとで行われています。明日葉保育園の保育理念は、「子どもの明日を育み、今日を支える」。保育目標は「自分も人も尊重できる子ども」「自分で考えて正しいことを選び取れる子ども」「心も体も健やかな子ども」「思いを適切に表現できる子ども」です。

この保育理念・目標に対して、保育士それぞれに想いがあることや、園数の拡大に伴い、園によって解釈が異なってしまうという課題が生まれました。運営マネージャーの岡本さんは、全園での共通理解を図るため「保育の見える化プロジェクト」を発足。園長を集めて1年間徹底的に話し合い、プロジェクトを進めました。10周年という節目で、明日葉保育園の保育とは何かを形づくる大切なプロジェクト。詳しいお話を伺いました。

 

続きはSOCIO WEBをご覧ください。

https://socioak.com/newsroom/20230328-2/

<現場力>一覧へ戻る

矢印