トピックス

ソシオークグループ、社会課題をビジネスで解決する『アクセラレータプログラム2021』をスタート

「食」「子育て」「移動」の幅広い領域で、スタートアップ企業を募集!~

ソシオークグループは、パートナー企業と共に社会課題をビジネスで解決する『ソシオークグループ アクセラレータプログラム2021』をスタートします。プログラムの開始と同時に、「食」「子育て」「移動」の幅広い領域で、斬新なアイデアやサービスを持つスタートアップ企業の募集を開始しました。

当社グループは今年より新中期経営計画「Socioak Vision 500」において「日本で最もソーシャルビジネスを支えている企業グループを創る」を掲げており、給食提供、保育園運営、学童運営、移動サービスを基幹事業として、既存サービスの更なるブラッシュアップ及び新たなビジネス領域へのチャレンジを開始しております。

本プログラムでは、協業案をご提案いただける企業様と当社の現状のリソースを活用し、サービスの高付加価値化や新規事業の参入を目指します。

 『ソシオークグループ アクセラレータプログラム2021』概要

1.募集期間:6月22日(火)9:00~7月12日(月)20:00

2.対象企業:分野、業種を問わず、全てのスタートアップ法人

3.エントリー方法:下記リンクの専用WEBサイトにて応募

ソシオークグループ アクセラレータプログラム2021 (creww.me)

 

このプログラムで実現したいこと

 ①食・子育て・移動に関わる社会課題をビジネスで解決

生活に関わる幅広い分野での社会課題をスタートアップの皆さまのアイデア、新しい技術、共創によってビジネスで解決を図りたいと考えます。

 

②『社会と共生する樹でありたい』というビジョンに関連した新規サービスを創る

私たちは『社会と共生する樹でありたい』というビジョンを推進し、社会課題を解決することで、より多くの人々が幸せになることを信じています。近江商人の「三方良し」のひとつに「世間良し」という考え方があります。スタートアップの皆さまと、社会に対して長期的な視野で貢献する事業、サービスを提供したいと考えます。

 

活用できるソシオークグループのリソース

①ソーシャルサービスを支える1400事業所との接点

フードサービス事業、子育て支援事業、移動サービス事業を中心に首都圏をはじめ全国に1400事業所を有しております。これらのネットワークを活用し、実証実験への協力、フィードバックを通じたサービスのブラッシュアップを図ることができます。

②ソーシャルサービスを支えるグループ企業各社との連携

時代が求める新たな価値を創造する力と、多彩な事業を展開する当社のグループシナジーを活用することができます。

 

③人財・ノウハウ

ソーシャルサービスという社会性のある分野で、栄養士、調理師、保育士、教員免許保有者、大型免許保有者など、様々なスキルを持った人財との連携が可能です。

 

④卓越した現場力

ソシオークグループでは、現場の社員が⾃ら課題や改善点を⾒つけ、知恵と⼯夫により改善を重ねていく 「現場⼒」の取り組みを推進しております。現場で発生するさまざまな課題を掘り下げることで、新たなビジネスの創造や価値発掘の機会として検討頂くことが見込まれます。

 

⑤社会課題をテーマとしたビジネス及びSDGs推進

「⽇本で最もソーシャルサービスを⽀えている企業グループを創る」ことを目指す当社グループのミッション&バリューを活かした機会探索が可能です。またSDGsの重点課題として「雇用」「地域・社会」「環境」を選定する当社グループと共に、SDGsの取り組みを推進することが可能です。

 

⑥資金

具体的な協業の可能性が高い案件には出資を検討させていただきます。

 

⑦実証実験先として施設・リソースの提供

フードサービス、子育て支援、運行サービスの事業所ネットワーク、リソースを活かした実証実験先の提供が可能です。具体的には、都内に保有するテストキッチンの利用や、保育、学童・児童館でのイベント開催、運転士や添乗員の手配、運行管理技術の活用などが可能です。

 

ソシオークグループでは、企業の存在意義として、ビジネスを通して社会に貢献する事が必要不可欠であると考えます。社会課題の解決をテーマに、ソシオークグループが保有するリソースとスタートアップの皆さまの持つサービス、技術で共創し、常識や既成概念にとらわれない、わくわくできるビジネスを社会に発信していきましょう。

プログラムの詳細については下記リンクからご確認ください。

ソシオークグループ アクセラレータプログラム2021 (creww.me)

<ニュース>一覧へ戻る

矢印