SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

《新卒お仕事紹介》入社12ヶ月目の業務内容-Episode3.SEO対策-

2020/07/07

新入社員の業務内容

こんにちは!採用担当の岡本です。
総合職で入社した12ヶ月目の新入社員がどんな仕事をしているのか、全三回でお送りしている《新卒お仕事紹介》。

 
今回のブログを書くにあたり、立正大学卒の佐藤さん(仮名)に
インタビューを申し込んだときに、こんな返事が返ってきました。

「私、たしかに入社して1年が経とうとしていますが、
3ヶ月の研修があったから未だここの仕事は1年もやっていないんですよね…」
 
すっかり業務にも慣れて、地に足ついて仕事をしているように見えていたので、
研修期間があったことはさっぱり失念しておりました。

 
さて、前回までの業務内容のエピソードはこちら。

《 1.数値管理 》

《 2.新規提案のサポート業務 》

 
本日は佐藤さんのお仕事紹介の最終回となる、《 3.採用WEBサイトの更新(主にSEO対策) 》の業務を紹介します。
 

3.採用WEBサイトの更新(主にSEO対策)

■SEO対策とは

ネット検索で任意のWEBページを上位表示させるための施策を、SEO(Search Engine Optimization)対策と呼びます。

ざっくり説明すると、数多く検索されるであろうキーワードを求人ページに盛り込むことで、
検索エンジン側がそのページを有益な情報と判断をして上位表示してくれる、という仕組みです。
(条件がもっと複雑に作用しあって上位表示が実現するのですが、ここでは割愛します)
 
フードサービス事業において調理師・調理補助のパート・アルバイトのスタッフは大きな戦力です。
そして、採用WEBサイトに求められるのは、“求職者に求人を届けること”。

採用の主戦場がインターネットとなった昨今、求職者が求人をネットで探した際に、
検索結果の中で上位表示させることが応募獲得の生命線となります。
つまり求人の作成にSEO対策は欠かせないのです。

■実際の業務内容

佐藤さんが担当するのは、この求人ページの更新。

仕事内容をはじめ募集に必要な時給や優遇などを盛り込むだけでなく、
最寄り駅さらには近くの商業施設やランドマークといったキーワードを細かく設定を行います。

募集ページ1つ作ることで、誰かの人生に転機をもたらすきっかけになるかもしれない。
そんな想いを馳せながら、採用WEBサイトの更新担当としての業務を行っています。
 
佐藤さんは、さらにハガクレフードのサイト全般にも管理者権限を持っていて細かなカスタマイズや文章更新を行っているそうです!
 
ハガクレフードでは、昨今マーケティングやブランディングの強化を行っています。

SEO対策を筆頭に、イメージ戦略や反響獲得につなげるべく、
若手メンバーを抜擢しながらインターネットを活用して多角的なアプローチで事業拡大を仕掛けていきます。
 
 
=こんな仕事に興味ある人におすすめ!=

  • 自分の創意工夫によって、成果を実感できる仕事がしたい
  • 世の中にアンテナを張りながら、情報を自分の強みに変えて結果を出していきたい
  • 事業拡大とテクノロジー活用の両輪で、世の中雇用機会を創造していきたい

ソシオークグループであなたの力を発揮してみませんか?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに!どうぞよろしくお願いいたします。

 


人事部 岡本

人材業界で採用コンサルティングをはじめ求人媒体の営業や人材紹介事業を経て、ソシオークグループに中途入社。

現在は人事部にて新卒採用を行っています。国家資格キャリアコンサルタント、座右の銘は「人生、喜ばせごっこ」。


 

PAGE TOP