SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

《新卒お仕事紹介》入社12ヶ月目の業務内容-Episode1数値管理-

2020/06/26

新入社員の実際の業務内容

こんにちは!採用担当の岡本です。

就活で色々な会社や先輩の話を聞くけれど、実際に入社したあとどんな仕事をしているのか、あまり実感がわかないという方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事ではソシオークグループに総合職で入社した新入社員が、フードサービス事業でどんな仕事をしているのか。日々のルーティンからプロジェクト単位の業務まで、全3回にわたってご紹介いたします。

業務内容を教えてくれるのは、立正大学を卒業しソシオークグループに入社して12ヶ月目の佐藤さん(仮名)。

佐藤さんは社員食堂や病院などの食事提供を受託している、ハガクレフード株式会社の業務サポート部に所属しています。

入社後、佐藤さんがハガクレフードで担当している業務は主に下の3つ。

  1. 数値管理 
  2. 新規提案のサポート業務 
  3. 採用サイトの更新(主にSEO対策) 

第1回目の今回は、数値管理の業務についてご紹介します。

 

1.数値管理

本社には、ハガクレフードが運営している約280ヵ所の事業で日々動いている≪数値データ≫のすべてが集まってきます。光熱水費、材料原価、毎月の請求と振込金額、労務情報から給与まで。

その中でも佐藤さんは、ソシオークグループ本部機能である経営企画部と情報共有をして経営の判断材料を集計・整理し、状態の異常値検知を担う役割を務めています。

 

佐藤さんはコストの積算を報告するだけでなく、現場で働く1,000名を超える従業員の勤怠データを日々集計し、勤務時間の超過分を発見するとすかさず担当マネージャーに一報を入れるそう。

数値から従業員一人ひとりの勤務状況を明らかにし、ソシオークグループのあるべき姿を追い求めています。

「木を見て森を見ず」でも「森を見て木を見ず」でもダメ。木にも森にも全方位への気配りを心がけて業務を行っています。

 

=こんな仕事に興味ある人におすすめ!=

■経営の実務を通じて実際のお金の流れを知りたい人

■働く環境を整え、一人ひとりの活躍を支援するような人事の仕事に興味がある人

ソシオークグループであなたの力を発揮してみませんか?

 

さて、

2.新規提案のサポート業務

3.採用サイトの更新(主にSEO対策)

については、また次の機会にご紹介いたします。

 

ちなみに私の日々のルーティーンは、一仕事後のブレイクタイムに、本社内で販売しているお菓子やドリンクを飲んで気分転換を行うことです。毎回補充される商品の内容が少しずつ変わっていたりして、密かな楽しみになっています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに!どうぞよろしくお願いいたします。

 


人事部 岡本

人材業界で採用コンサルティングをはじめ求人媒体の営業や人材紹介事業を経て、ソシオークグループに中途入社。

現在は人事部にて新卒採用を行っています。国家資格キャリアコンサルタント、座右の銘は「人生、喜ばせごっこ」。


 

PAGE TOP