SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

《新卒お仕事紹介》入社12ヶ月目の業務内容-Episode2.新規提案のサポート業務-

2020/07/01

新入社員の業務内容

こんにちは!採用担当の岡本です。
総合職で入社した12ヶ月目の新入社員が、どんな仕事をしているのか。
全三回にわたってお送りしている《新卒お仕事紹介》。

日々のルーティンからプロジェクト単位の業務まで、その一部をご紹介いたします。
ハガクレフードの業務サポート部に所属する、立正大学卒の佐藤さん(仮名)が担当している業務は主に3つ。

  1. 数値管理 
  2. 新規提案のサポート業務 
  3. 採用サイトの更新(主にSEO対策) 

前回のEpisode1数値管理では、日々動いている《 1.数値管理 》の管理業務についてお伝えしました。
第二回目の今回は、《2.新規提案のサポート業務》をご紹介いたします!
 

2.新規提案のサポート業務

佐藤さんが担当しているのは保育園の入札案件です。
入札とは、公的機関が民間業者に向けて業務を発注する調達制度のこと。
最近の行政案件でも「プロポーザル制度」が導入されて、
書類審査だけでなく、プレゼンテーションや企画力が試されるようになりました。

今は先輩から指導を受けながら、提案に必要なスペックを情報整理し、
企画を立案していくための骨格作りを担っています。

 
評価テーマ例:

  • ・衛生面に配慮し安全なアレルギー食の提供
  • ・食についての関心を深めるための取り組み
  • ・食育の取り組みについてのカリキュラム作成…etc

まだまだ、佐藤さん自身は人前に出てのプレゼンテーションとまではいきませんが、
営業担当の心強い右腕役を目指し、日々奮闘しています。

さて、「あれ?入札って行政の仕事だから、学校給食をやっている葉隠勇進が担当ではないの?」と思ったあなた。
勘が鋭いですね!
実は、学校給食と保育園給食では行政の管理区部が異なり、すなわちお金の出所も異なります。

  • 公立学校の給食…文部科学省管轄
  • 公立保育園の給食…厚生労働省管轄

ソシオークグループでは、各事業会社の得意分野や業務特性を活かし、
市民の生活基盤を支える仕事に深く携わっています。
 

=こんな仕事に興味ある人におすすめ!=

■課題発見力や企画力を活かして、自分のアイディアでお客様の課題を解決したい
■社会基盤を支える行政サービスに対して民間企業の力で豊かな市民生活に貢献したい

ソシオークグループであなたの力を発揮してみませんか?

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回の新卒インタビューでは、《 3.採用サイトの更新(主にSEO対策) 》について、お伝えいたします!
お楽しみに!どうぞよろしくお願いいたします。


人事部 岡本

人材業界で採用コンサルティングをはじめ求人媒体の営業や人材紹介事業を経て、ソシオークグループに中途入社。

現在は人事部にて新卒採用を行っています。国家資格キャリアコンサルタント、座右の銘は「人生、喜ばせごっこ」。


 

PAGE TOP