SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

【インタビュー】私も悩みながら就職活動をしていたので学生から学ぶことがたくさんあります…保育士から採用担当になった現在は?

保育士の新卒採用!あしたばマインド・明日葉保育園で働こう
PEOPLE|社員インタビュー
 

学生さんにとって企業と「はじめまして!」として接することになる採用担当を紹介するインタビューブログ。もしかすると、初期選考の面接官としてお話しする機会もあるかもしれません。学生さんにとって、就職活動中から入社まで一番頼ることのできる存在でありたいと願っています(採用チーム一同)この記事では、そんな採用担当を少しでも身近に感じていただけますように。  

ご自身の就職活動について「中学校が荒れている学校で、自分では理解できないことが毎日起きていました」  

― あしたばマインドで内定をもらった時の話が朝倉さんらしいな、と思いました 

朝倉さん:

「私らしい?😉」そうですね、振り返ってみても“私らしい”かもしれません。

一次面接で本社に行って、自分が保育に寄せる想いやその考えに至った経緯を一通り話し終えたら、「少し待っていて」と言われて選考官が一緒に連れて戻ってきたのが、あしたばマインドの杉原さん(現在の社長執行役員)でした。

当時は面接があって、園見学をして、最後に内定出しと承諾の流れでした。でも私は、園見学をする前に、内定をもらえたので承諾してから、配属希望の園を探すためにいくつかの園を見学したという流れです。 (*補足)

ボウリングをする杉原さんの写真(画像4枚目“朝倉のスペアだった話”)

【イベント】社員親睦会!あしたばマインド・明日葉保育園の園対抗ボーリング大会

― 内定通知から即決だったのですね、その時の気持ちを教えてください

朝倉さん:

正直に言ってしまうと半ば保育士になることを諦めていたんです。幼稚園も、保育園も、会社の理念ってどこも似たり寄ったりで共感できなくて…でも明日葉保育園だけは自分の感性というか、私自身が大切にしたいことが書いてあって、自分の志望動機が刺激されました。

実は、通っていた中学校がけっこう荒れている学校で、本当に自分では理解できないことが毎日起きていました。そんな環境の中で、迷惑がかかることを平気でしちゃったり、相手が傷つくことをしたりするクラスメイトを見るたびに、周囲に配慮ができないのは想像力が足らないからなのかなぁと、家に帰ってから母と良く話をしていました。それで『他者を尊重する』って気持ちは、幼少期の環境がすごく影響するんじゃないかって。

そんな経験があって、明日葉保育園が掲げている4つの保育目標が私の考えていることとまさにぴったりで、第一志望と同時にちゃんと保育士になる覚悟を持って選考を受けました。 結構“あるがままの姿”を見せたつもりでしたし、自分らしく働くことを意識していたので、内定通知を受け取ったら迷うことなく入社を決められました。

採用担当として大切にしていること「全部が学生にとってメリットを感じてもらえるなんて、そんなことは無い」 

― 朝倉さんの『人を尊重する』っていうマインドは、ソシオークの考え方そのものですね

朝倉さん:

母親の育て方かもしれません。母から「自分が良いと思うなら、そうしなさい」といつも言われてきました。他の人からアドバイスをもらうこともありますが、上手くいかなかったときに他人のせいにしたくなるから、私は自分が納得して行動するようにしています。

同じように“あこがれ”とか“こうするべきだ”みたいな、自分ではない理想を追いかけて苦しくなることも学びました。だから、子どもにも同僚にも、自分の考えを伝えるし「もっとあなたのことを知りたい」っていう意識で接するようにしています。

私の中で、全員が仲良くなれるのは99.9%無理だと思っていて、でも相手のことを理解することはできる。お互いで歩み寄るとか、折り合いとつけるとか、それが平和な世界の在り方なのかな、なんていうことも最近は思ったりしています。

― 園見学は実際に職場をみる時間以外にも全体で2時間くらいですが、どんなことを意識していますか?

朝倉さん:

一言でいうなら「共感」ですね。私も悩みながら就職活動をしていた身なので、今の学生からも学ぶことがたくさんあります。だからこそ対等な立場でありたいですし、むしろ選ばれる側として私は面接官でもなければ、選考の合否を出す役割でもありません。

普段はあまり言えないことなのですが、あしたばマインドの会社には私自身が自慢したいことがいっぱいあります。全部が学生にとってメリットを感じてもらえるなんて、そんなことは無いですよね。相手に共感をしてもらいたいって思うからこそ、私自身が学生に共感できる話題をたくさん見つけるようにしています。

(*補足)

現在の採用フロー:まずは園見学で明日葉保育園に興味を持ってくれることが最初のステップ。希望があれば、複数の園見学が可能です。その後、学生ご自身の中で志望動機が明確になったら、選考に進んでいただきます。「園見学の時は、私が同行します!施設や働く環境を肌で感じてもらいたいですし、終わった後はいろいろお話させていただいています。就職活動の悩みや働くことへの不安など、遠慮なく言ってくれたら嬉しいです😉」

今回はここまで、インタビューで予定していたお時間の中で聞きたいことの半分くらいしか聞けませんでした。それくらいおしゃべりが弾んでしまった時間だったと振り返っています。就職活動中の皆さんも、朝倉さんに会いに来てください!学生一人ひとりが、最後は自分の意志で納得内定の進路を決断できるように、朝倉さんが最良の意思決定のために就職活動を伴走してくれます。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

▽あしたばマインドのマイナビ2024▽ 

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp102540/outline.html 

▽あしたばマインドのHP(保育理念)▽ 

https://www.ashita-ba.jp/concept/ 

PAGE TOP