SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

フィールドコンサルタント職~総合職の3つコース②~

2020/10/30

こんにちは!採用担当の岡本です。

『皆さん、実はソシオークの就職活動は2回あります!』
これもまた、他の企業との違いでしょうか。

最初の就職活動は、“本来の意味”の就職活動として、ソシオークの内定を獲得して見事に入社が決まるまで。

2回目の就職活動は、入社してから約3ヶ月間の現場研修にあたります。
2~3週間で複数の現場を体験して、実際に得られた経験を踏まえてソシオークで取り組みたい課題やテーマの方向性を決めていただきます。
そして、社長をはじめ役員・事業部責任者にプレゼンテーションをして配属が決まる、このプロセスが2回目の就職活動期間と言えます。

何も知識が無いまま業務を任されるのではなく、ソシオークが展開するビジネスの最前線を知った上で、ご自身の希望と会社の期待をかけ合わせて、最終的に配属が決まります。

 

フィールドコンサルタント職とは

本日は3つのコースから、【フィールドコンサルタント職】についてご紹介いたします。
(前回記事:コンサルティング営業についてはこちら)

フィールドコンサルタント職の仕事を一言で表現するなら、現場のオペレーションを担う業務です。
安全・安心のサービスを提供するために、現場が適切に運営されるようマネジメントや管理監督、事務処理や手続きのサポート、さらに顧客との渉外も業務に含まれます。

※顧客とは、行政や民間企業などお金を支払うクライアント/お客様
(補足:仕事の難易度に関わる4つの「C」)

説明が中心となる今回の内容は、とにかく長文です!
先に仕事の共通要素をお伝えすると、『長期的な信頼関係の中で成果を積み上げていく業務』であるということ。このイメージを持ちながら、以下に続く業務の先にあるご自身の将来像として、何のスペシャリティを身に付けたいか、ぜひ想像を膨らませていただければと思います。

 

【予算・経費の管理】

顧客に代わってサービスを提供するため、委託費や予算として予め使うことのできるお金が決まっています。
その適正な執行をするために、正しい理解の下で正確な判断と業務遂行が求められる業務です。

会社として安定した収入がある一方、予想外の支出が生じる場合もあります。
しっかりと損益予測をしながら、備品の購入や季節のイベント準備さらに新規の採用活動など、お金にまつわる条件を調整しながら事業運営の意思決定を行っていきます。細かな経費削減を積み上げていくことで、適切な利益確保をしていきます。
経験値を積んだその先では、会社の利益を現場社員に平等に分配するために、現場側になって会社との調整役も担っていただきます。

ステップアップの知識&スキル:簿記

 

【労務管理】

毎月の労働時間を集計して給与の計算を行うだけでなく、残業過多を察知したり、遅刻や欠勤に気を配ったりと、ぜひ心のこもった事務処理をしてほしいと思います。

また、法律で有給休暇の取得義務が企業には求められています。現場でシフトを組む事業所の責任者と対話しながら、社員一人ひとりの顔を思い浮かべるようになれると、それは業務が板についてきた成⻑の証です!

☆ステップアップの知識&スキル:人事労務

 

【人材業務(採用・配置・研修)】

・現場における採用ニーズの把握と社内調整
・求人媒体の出稿、変更、差し替え
・面接の日程調整、履歴書などの手配
・面接及び合否連絡(入社1年目から、面接の同席や面接官をしていただく場合もあります)
・入社手続き及び入社オリエンテーション …等

さらに、健康診断の管理、評価報酬制度に関わる業務、退職の事務処理など、人事労務にまつわる業務を行っていただきます。配属や業務の割振りにもよりますが、新卒1年目から人事の仕事に携われるのも、ソシオークの総合職ならではだと思います。

☆ステップアップの知識&スキル:求人広報におけるインターネット/SNSの活用

 

【顧客と渉外やリレーション強化】

少なくとも月に1度は、顧客に対して定例の報告が発生します。
衛生管理に関する取り組み、事故や怪我が発生した時の対応や防止策をレポートにまとめて、顧客の元へ直接お持ちします。

また、定例業務とは別に、各事業部で作成している社内報を持参して、他事業所の取り組みや成功事例などの情報提供をしながら、ニーズを把握したり、次期に向けた金額の交渉をしたりと、信頼関係の維持・発展が求められます。(※最近は対面の報告業務から、リモート対応も徐々に浸透してきています)
保育園では保護者会に向けて園長先生のサポートだけでなく、当日は実際に同席もしていただきます。

 

【各種申請及び事務手続き】

自治体やお客様によって、書式や手続き方法、申請を受け付ける日取りが異なります。要綱を理解して、適切な事務処理、請求業務や付随した報告業務を行っていただきます。なお、保育園の運営では補助金請求業務が事業収入を得るための重要な手段となります。
正確な事務処理が要求されますが、必ずダブルチェックを必須としておりますので、安心して、そして落ち着いて業務にあたっていただければと思います。

☆ステップアップの知識&スキル:表計算(エクセル)

 

【新規立ち上げ準備】

食事の調理・配膳や子供の活動場所、自動車運行のルートなど、滞りの無い業務ができるよう関係者の方々と相談しながら、立ち上げの準備を現場社員(事業所責任者)と共に行っていきます。

また、事業所の事務作業に必要なPCや通信設備、本社側のシステム設定もスケジュールを組んで1つひとつクリアにしながら現場を創り上げていきます。
初日から失敗の許されない責任の大きなプロジェクトとなりますが、プレッシャーに打ち勝つ為に、未来を予測する力と入念な準備が求められる仕事です。(無事に初日が終えられたときには、ひときわ大きな達成感を味わえます!)

☆ステップアップの知識&スキル:計画力と実際の工程管理

 

【広報業務】

利用者にお配りするお便りや社内報の企画・取材・編集など。さらに、ホームページの更新やSNSを活用したコンテンツ作りから運用まで、アナログからデジタルまで幅広くアイディアを形にできる業務です。

 

【運営指導/エリアマネージャー】

給食事業からスタートした弊社では、子育て支援事業や自動車運行事業でも、衛生管理は徹底して行っています。
会社独自の策定したルールをベースに、施設の特性や顧客からの要望を盛り込んで、提供サービスの高い品質を保っています。
各施設や現場を巡回して直接社員やお客様との対話をしながら、予算、労務、ニーズ把握など、網羅的に現場の運営をサポートしていただきます。

将来的にエリアマネージャー(エリア担当)としてご活躍いただけるようになると、10ヶ所~20ヶ所程度の現場を担当していただき、顧客をはじめ人財、物、情報、お金にまつわる全てを掌握しながら、そのエリア全体のサービスを下支えする役割を担っていただきます。

☆ステップアップの知識&スキル:法令に関する知識とソシオークグループ・競合・情勢などの情報感度

 

【将来的には…】

・部下の評価や活躍支援、業務遂行環境の維持・改善
・事業戦略の策定と現場に落とし込んだ事業計画の推進
・事業部内の経営企画全般(予算編成、予実管理、新規事業所・支店立ち上げ)  …等

配属先である事業会社でより経営サイドで意思決定を行う立場になる未来や、転籍含むグループを横断の特命ミッション、もしかすると新規ビジネスを自ら立ち上げるような、そんな将来もあるかもしれません!

 

=フィールドコンサルタント職の仕事=
  • 人づくり、仕組みづくり、経営などチャンスの中から自分のスペシャリティを磨いていける日常
  • 任される業務と自己成長によって、経営サイドに近づく実感を得られる業務
  • 携わる全ての人に、自らの手で物心両面の豊かな生活を創造していく仕事

 

ここまで目を通していただき、ありがとうございます!お任せする業務をピックアップしていますが、実際には同時進行で複数の業務をこなしていく必要があります。

もちろん最初は、先輩のアシスタントのような立ち位置で実際に手を動かしながら覚えていただきますので、ご安心いただければと思います。
それでは次の更新も、どうぞよろしくお願いいたします。

 


人事部 岡本
人材業界で採用コンサルティングをはじめ求人媒体の営業や人材紹介事業を経て、ソシオークグループに中途入社。現在は人事部にて新卒採用を行っています。国家資格キャリアコンサルタント、座右の銘は「人生、喜ばせごっこ」。


 

PAGE TOP