SociOak Group採用サイト2021

ENTRY

BLOG
採用ブログ

ソシオークの総合職~コンサルとの違いとは~

2020/10/15

こんにちは!
前回に引き続き、採用担当の岡本から見たソシオークの総合職についてお伝えする、第二弾です。

このブログを読んでいただている皆さんにとって、ソシオークの理解を深めつつ、本日のブログはOB訪問をしている感覚で読んでいただけたら幸いです。

本日は“コンサルの仕事”を私なりの解釈で、皆さんにご紹介したいと思います。


専門コンサルティング

マイナビ2022の企業分類で、私たちソシオークホールディングスは「専門コンサルティング」という業種に分類されています。

そうした背景もあって、弊社に関心をもっていただける学生の中にはコンサルティング業界を志望している方も多数いらっしゃる印象を持っています。

その他にも、「〇〇コンサルタント」という名の付く仕事や企業独自の呼び名があることは、皆さんも目にしたことがあるかと思います。かくいう私も、国家資格の「キャリアコンサルタント」を取得して、以前は採用コンサルティング会社で企業の採用支援から、人材紹介事業で個人の就労支援に従事していました。


コンサルティング会社と専用コンサルティングの違い

では、“専門コンサルティング”であるソシオークと、他の会社との違いは何か、仕事内容の違いは何かを、下記で比較できるようにしてみました。

コンサルティング会社
■業種|コンサルティング会社
企業や組織を対象に、課題を見つけて、課題解決の方法を提示することで、依頼主の事業活動を向上させることがミッション。

■職種|企業や組織あるいは個人を対象に、課題を見つけて、課題解決の方法を提示することで、依頼主がより良い意思決定/選択ができるよう、コンサルタント自らが主体的に関与していく仕事。

専用コンサルティング
■業種(専門コンサルティング)における、ソシオークホールディングスの仕事
行政や民間企業を対象に、課題を見つけて、課題解決の方法を提示し、ソシオークのリソースを使って依頼主のサービス領域そのものを自らの手によって向上させていくことがミッション。

■職種(コンサルティング)における、ソシオークホールディングスの総合職の仕事
行政や民間企業あるいは私たちが運営している事業所を対象に、課題を見つけて、解決の方法を見つけながら、関わる全ての人の生活がより良いものになるよう、自ら課題解決を実行・実現していく仕事。

一言で、違いを表現するなら、私たちの業務や仕事、ミッションそのものの中に、「実行(オペレーション)」が含まれていることが大きな違いです。 いわゆる“コンサルの仕事”とは、スポーツで例えれば、監督やコーチの役割です。 対する「専門コンサルティング」であるソシオークの総合職は監督からコーチ・選手まで、幅広い役割を内包しています。 スポーツの場面で監督やコーチは、ピッチにもバッターボックスにも立たないことを想像してもらえれば、ソシオークの総合職とは、幅広い経験を積むことができる仕事であることを理解していただけるのではないでしょうか。

私が前職の採用コンサルティングやキャリアコンサルタントの仕事から、ソシオークに転職した理由が、まさに上記のように自らの仕事の領域を広げたいと想うようになったことがきっかけです。

コンサルティングの仕事では(もちろん私の実力が至らないのが原因ですが)、ある程度の戦略や計画が練られている状態でオファーされるものでしたので、お客様の社長と膝を突き合わせて議論するような経営の深いところまで関与することはありませんでした。

キャリアコンサルタントとして、学生の就活支援や転職の斡旋を行っていましたが、相手にとって最善の意思決定を支援できた時の喜びの反面、その先の活躍や入社してからのサポートまで出来ない寂しさを感じていました。

繰り返しになりますが、ソシオークの総合職は、経営戦略から事業の計画・戦術、さらに実行まで、自らの主体的に関与できることが、仕事の醍醐味です。将来的に、経営の領域を網羅できるような人材を目指していただく上で、まずは着実にステップアップができるよう、ソシオークの総合職は3つのコースをご用意しています。

 

ソシオークの総合職は、こんな方にお勧め!

  • 仕事を通じて答えのないものにチャレンジできる環境を望んでいる方
  • 未開拓の領域に情熱を持って挑戦し、後に続く人たちの活躍のステージを創造していきたいと考えている方
  • 使命感を抱き、自分で始めたことを最後まで責任を持ってやりきるような仕事をしたい方

さて、総合職の仕事についてイメージを膨らませていただけたでしょうか。
前回から引き続きお送りしてまいりました、岡本の経歴に絡めた自己紹介ブログはこれにて終了とさせていただきます。

前回のブログ:ソシオークの総合職~誰かの人生に携わる仕事~

次回は総合職の” 3つのコース”について解説していきます!
次の更新も、どうぞよろしくお願いいたします。


人事部 岡本
人材業界で採用コンサルティングをはじめ求人媒体の営業や人材紹介事業を経て、ソシオークグループに中途入社。現在は人事部にて新卒採用を行っています。国家資格キャリアコンサルタント、座右の銘は「人生、喜ばせごっこ」。


 

PAGE TOP