SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

《新卒ブログ》私の就活レポー保育士資格取得から総合職入社ー

2020/07/17

こんにちは、ソシオークホールディングス2020年入社のA.Oです。

私は総合職として入社しましたが、現在はあしたばマインドが運営する保育園の現場で、保育士として働いています。

その経緯や私の就職活動について、お話させていただきます。

 

私の就活

私は、保育・幼児教育を学ぶ4年制大学に通っており、同級生の卒業後の進路は保育士が一般的でした。
しかし私にとって就職活動期間は、自分自身を見つめ続け、保育以外でも「好き」なものは何かどのように生きていきたいかを模索し続ける時間でした。

様々なジャンルの業種の説明会に行き、試行錯誤している中、イベント会場で出会ったのがソシオークホールディングスでした。

せっかく学んできたことを形に残そうと、私は保育士の資格を取得するための実習を受けながら就職活動を行っていたので、説明会や個人面談の日程が合わないこともよくありました。
ソシオークの人事の方にスケジュールについて相談したところ、親身に対応してくださったのがとても印象的でした。

 

入社を決めた理由

就職活動を進めていくにつれ、自分が実現したいことが明確になりました。
それは「生活面で自立したい」、「子どもや食、健康に関わる仕事がしたい」、「自分の強みを生かしたい」ということ。

ソシオークの面接でその思いを語った際、楽しそうに聞いてくださった社員の方たちの人柄に魅了されつつ、自分の考えがこの会社の理念や事業内容とフィットしたのを感じた瞬間、ここに入社したいと強く思いました。

私は総合職として入社いたしましたが、現在は取得した資格を生かし、専門職「保育士」として現場に身を置き、勤務しています。
子どもの行動や成長は未知です。

予想とは違うことが沢山起こります。また、その日によって子どもたちのコンディションや気持ちが変化していきます。
それらに翻弄されつつ、安全に楽しく過ごしてもらい、成長をサポートできる保育士になれるよう、園長先生をはじめ、先輩方のご指導のもと日々奮闘中です。

大変なことや、難しいこともありますが、少しずつできることが増えていくことを実感したり、それが子どもたちの笑顔につながっていたりすることに実感が持てると、やりがいを感じます。

 

ソシオークでチャレンジしたいこと

私は社会人になるまで、保育の勉強以外にできることがないか、と自分の世界を広げようと「好き」なことを見つけ、挑戦してきました。

「好き」の原動力は壮大です。
これからも目の前にあるお仕事の魅力はどこにあるかを探し、自分の中の「好き」を増やしていきたいです。

それと同時に、私たちのサービスに触れるお客様にも、共に働く仲間にもこの会社の取り組みを「好き」になってもらえるような『発信する』ことをお仕事の中でチャレンジしてみたい、と考えています。
私の強みである、物事に対して、パワフルにエネルギッシュに取り組むところを貫いて、これからも頑張っていきます!

 


A.O
十文字学園女子大学卒、2020年ソシオークグループ入社
 
総合職として入社後、株式会社あしたばマインド 明日葉保育園へ配属
資格を活かし保育士として現場で活躍中


 

PAGE TOP