SociOak Group新卒採用サイト

ENTRY

BLOG
採用ブログ

≪新卒ブログ≫就活を振り返って―就活の時間は社会に出てから役に立つ―

2020/08/12

皆さん、初めまして。
私は、今年ソシオークホールディングス株式会社に入社したE.Nです。

先日、社長や役員、部門長の方々にむけて、プレゼンを行いました。
社長や役員にプレゼン?!と思われた方、いらっしゃると思います。
私もすごく緊張しましたが、何とか無事に終わって今は少しホットしています。

そんな私ですが、今回はソシオークに入社した理由と今後やりたいことについて少しお話したいと思います。

 

私の就活軸

私の就職活動は大学4年の6月末から始まりました。
それまでは、大学院に行くか就職をするか、ずっと迷いながら中途半端に就職活動をしていました。

就職活動を始め、会社選びにあたっての私の軸は、
「すべての人が尊重できる社会をビジネスで実現する」ということ。
そんな少し変わった就職活動の軸を持っていたので、自分の理想とする企業となかなか出会うことができませんでした。

そんな中で出会ったのがソシオークでした。
出会った瞬間、「私の思いにピッタリの会社じゃん!」と思いました。

それと同時に、この会社は本気で理念を体現しようとしているのか、という疑いを持ちました。

というもの、SDGsなどを大々的に掲げているけれど、実際はにあまり力を入れていない、
またはそれに持続的に取り組もうとしていない会社を、就職活動の最中にたくさん見てきていたからです。
そのため、ソシオークもそうなのではないかという疑念を払拭できないまま、選考に進みました。

 

入社を決めた理由

しかし、選考や内定後の面談、懇親会を重ねるうち、ソシオークの「本気さ」に気が付きました。

ここなら、自分の構想を実現できるのではないか、そう思って入社を決めました。

 

これからやりたいこと

入社から3か月がたち、「すべての人が尊重できる社会をビジネスで実現したい」という私の思いが変わったかと問われるならば、答えは変わっていません。

とはいえ、全く同じでもありません。
入社時とは異なり現実の厳しさを痛感しています。

しかし、理想と現実のギャップを埋めるのがこれからの私の仕事であり、
その一つ一つの連鎖が、やがて「すべての人が尊重できる社会をビジネスで実現する」ことにつながると思っています。

だから、日々ATM(明るく、楽しく、前向き)に頑張ろうと思います!!

 

これから就活でソシオークグループを受けようと思ってくださる方、
若しくはもうすでに内定を得ている方、様々な方がいらっしゃるかと思いますが、
入社して3か月がたち今私が思うことは、
今の就活の時間、就職を決めた理由は入社してからの自分の支えになるということです。

少なくとも私はそうでした。

楽しいことうれしいことだけではなく、時にはつらいこともあるかと思いますが、
皆さんも少しずつATMに頑張っていただけたらいいなと思います。

 
最後までお読みいただきありがとうございます。

 


E.N
学習院女子大学卒、2020年ソシオークグループ入社

思い出の一枚:
私が今年の正月にいけた花の写真です。大学で生け花を学び、一時期のマイブームでした。仕事が落ち着いたらまたやりたいなと思っています。


 

PAGE TOP