Socioak

NEWS

新着情報

明日葉保育園にて 保護者様の声から誕生した「おしぼりレンタルサービス」スタート

神奈川県川崎市の明日葉保育園で2021年4月から、保護者様の負担を軽減し、子どもたちの衛生面にも配慮した「おしぼりレンタルサービス」を開始しました。明日葉保育園では、保護者様の声を大切に、子どもたちにとってより良いサービスの提供に努めており、同サービスも保護者様の声から生まれました。

以前は園から子どもたちにお手拭きを貸出しておりましたが、保護者様から「持ち帰ったときに臭いがするので、もっと衛生的なやり方はありませんか」とご意見を頂くことがありました。また、園の保育士も、園児全員分が返却されたか、毎日個別に確認しなくてはならず、負担になっておりました。

このことを川崎エリア内の園長会で議題に挙げると「おしぼりが導入できると、保護者様と園の双方でメリットになるのではないか」という提案がありました。

これを受け、おしぼりのレンタルサービスを行うことになりました。まずは川崎市内の園限定でテスト導入として、朝のおやつ・昼食・午後のおやつを想定したレンタルを開始しました。2021年4月時点の実施園は以下4園です。
・鷺沼園
・元住吉園
・宮崎台園
・武蔵新城園

保護者様からは早速
「清潔で温かいタオルを子どもたちが使うことができて、ありがたい」
「子どもたちも『ほかほか~』と気持ちよさそうで、喜んでいます」
と反響が出ております。

これからも明日葉保育園は、保護者様の声を大切にし、子どもたちにとってより良いサービスの提供に努めてまいります。

PAGE TOP