Socioak

NEWS

新着情報

【クリスマスの思い出に】明日葉保育園元住吉園に三菱UFJ銀行元住吉支店様から楽器のプレゼント

株式会社あしたばマインドが運営する明日葉保育園では、知育・教育カリキュラムの一環として、リトミックレッスンを開催しています。リトミックとは、幼児期に音楽に合わせて体を動かす教育方法のひとつ。曲に合わせて踊ったり走ったりしながら、体で表現する楽しさを学ぶことができます。また、楽器の奏でる音色が子どもの脳に働きかけ、言語能力や学習能力を促してくれるという研究結果も報告されています。音楽が流れる時間は、楽しいだけでなく子どもたちの豊かな創造性を育む大切なひとときでもあります。 

楽器のクリスマスプレゼントが園児たちのもとに

2020年12月25日、そんな音楽教育にも積極的に取り組む明日葉保育園元住吉園に、サンタクロースやトナカイに扮した三菱UFJ銀行元住吉支店の方々が来られ、園児たちにクリスマスプレゼントを渡されました。贈呈いただいたのは、木琴やシンバル、ハンドベルなどの楽器です。他にも、行員のみなさんによる手作りの折り紙もいただきました。園児たちはもちろん、園のスタッフたちも嬉しいサプライズに大喜び。クリスマスの特別な思い出になりました。

園児の子どもたちからは御礼に「ありがとう」の書をお贈りし、いただいた楽器を使って演奏を披露。プレゼントを届けてくれたみなさんに、感謝の気持ちを表現しました。

※今回の交流は、感染症対策を徹底し、ソーシャルディスタンスに十分配慮して実施しました。

 

三菱UFJ銀行様のCSR活動の一環として贈呈が実現

今回の楽器贈呈は、地域社会とのかかわりを大切にし、つながりを強化する三菱UFJ銀行様が取り組む地域貢献活動の一環です。世界各地の各拠点の従業員が中心となり、地域行事の運営サポートや児童養護施設の訪問など幅広い活動を行っています。CSR活動だそうです。

 

あしたばマインド並びにソシオークホールディングスでは、以前より三菱UFJ銀行様とのお付き合いがありました。そのご縁で、三菱UFJ銀行元住吉支店様とその営業地域にある明日葉保育園元住吉園の交流は始まりました。

これからも、あしたばマインドでは企業や人との交流やご縁を大切にしながら、保育活動に邁進してまいります。

PAGE TOP