Socioak

NEWS

新着情報

保育給食栄養士による 「こどもみらい研究所Mirai-Co」配信スタート!

保育園や病院、企業などの給食事業を行うハガクレフード株式会社では、この度、栄養士によるレシピや衛生情報などの研究資料を提供する「こどもみらい研究所Mirai-Co」の配信をスタートいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こどもみらい研究所Mirai-Co」はハガクレフードの保育園給食の栄養士会「HAGU」が編集・発行しており、自社サイト(https://www.hagakurefs.com/)より隔月でダウンロードいただける資料を配信いたします。

初回、最新号を配信しておりますので、是非ご覧ください。

◆September号 特集内容

①新しい生活様式ってなーに?「日常生活の10のポイント」
コロナウィルス感染拡大により新しい生活様式に切り替えを呼びかけられています。
「新しい生活様式」という言葉は知っていても、「そもそも新しい生活様式ってなに?」、「感染対策はどこに気を付ければいいの?」といった声に応えた内容になっております!

②コロナに!夏の暑さに!負けない「免疫UPレシピ」
今回のレシピは「元気の出る揚げ鶏と野菜の甘酢炒め」
コロナウィルスはもちろんのこと、梅雨が明けた今、暑さにも負けない強い体づくりを目指した免疫アップレシピです!
「Mirai-Co」掲載レシピは全てハガクレフードの栄養士考案のオリジナルレシピです。  

③季節の特集(秋編)
今回は「十五夜お月見レシピ」です!
かぼちゃを使った2品「かぼちゃのブランマンジェ」と「おばけグラタン」をご紹介いたします。
ブランマンジェとはフランス発祥のお菓子で、フランス語でブラン(blanc)は白い、マンジェ(manger)は食べ物という意味です。
海外へ行けない今、食事でフランスを感じ、インスタ映えなお料理作ってみてはいかがでしょうか?

◆HAGUとは
栄養士たちが自己実現をする場として調理室のアイディアや保育に関するお役立ち情報を保育園の先生方、調理室の皆様、保護者の皆様にお伝えしていく保育給食の栄養士会です。

◆ハガクレフード株式会社の保育園給食の強み
①保育園給食に特化した専門チームによる品質管理
②ICT化を推進し、お客様と会社・事業所とのつながりを強化
③業界内でも圧倒的な採用力・人員充足率と離職率の低さ

※業界平均離職室が30.08%に対して、当社は17.90%を達成しています。また人材難と言われているこの時代に、保育給食部門の理想配置人員に対する人員充足率は104%を記録しています

◆ハガクレフード株式会社のInstagram
Instagramではレシピ動画や栄養クイズ、食育情報などの配信を行っています。
https://www.instagram.com/hagakurefood/

PAGE TOP