Socioak

NEWS

新着情報

目指せ事故ゼロ! 構内後退事故撲滅キャンペーンスタート

株式会社みつばコミュニティでは、2020年9~10月の2ヶ月間を構内後退事故撲滅月間とし、構内の後退事故をなくすキャンペーンをスタートしました。期間中、全運転士・添乗員は大文字で『撲滅』と書かれたリボンを着用し、構内後退運転に特に気をつけ、事故発生件数ゼロを目指して取り組んでまいります。

車両運転において、前進に比べて非常に難易度が高い後退。特に駐車場のような構内の後退時は、事故発生のリスクが高いため、より注意が必要です。
特に9月には、夏休みで運行を休止していた幼稚園などの多くの現場が再開となり、休み明けということで、より構内後退事故のリスクが高まる時期でもあります。

みつばコミュニティでは毎年夏季に、所属する全運転士・添乗員対象の研修会を開催し、事故への注意喚起を行ってまいりました。しかし今年はコロナ禍で研修会が中止となったため、キャンペーン開始前の8月30日には各運転士・添乗員宛てに構内後退時のポイントなどを記載したショートメッセージを送信し、改めて注意を促しました。

これからも決して気を緩めず、みつばコミュニティ全体が一致団結し、事故撲滅を目指して活動してまいります。

PAGE TOP