Socioak

NEWS

新着情報

保育園勤務する看護師の役割・情報発信をテーマにした研修会を開催しました

9月5日(木)明日葉保育園に勤務する看護師を対象に、看護師会を開催しました今回の目的は、保育園での看護師の役割とは何かを自ら考えること、また今後この看護師会を通して、何を発信していくことができるのかを考えること。今回は特別プログラムとして、その目的に基づき、コミュニケーションの取り方や人間関係の作り方を学び、教え込むのではなく気づきを与えるプログラムを実施しました。

朝から始まった研修会。まずは体と気分のリフレッシュために、ラインゲームと連想ゲームを行いました。最初のお題は「サボテンぽい人の順番で並んでみよう!」。自由に語れるお題を設定することで、個人の考えや意見を引き出します。様々な発想から意見が自由に飛び交い、楽しい雰囲気で進行しました。

後半はグループに分かれ、保育園の看護師の役割についてディスカッションしました。理想と現実をアウトプットし、それらを基に改善策を語り合い「まずはできることから始めてみよう」と結論を出しました。
その後は各自保育園に戻り、自分たちで考えたことを具現化していくことになります。保育園では、看護師は1人となりますが、今回の研修会を通してより絆が深まったようで、前向きな気持ちで各々業務に戻っていきました。株式会社明日葉は、働く仲間たちが継続的に系統的に学び続けられる環境をこれからも整えていきます。

<研修プログラム内容>
1.自分の役割とそのGAPを考える
2.異なる意見はなぜ生まれるのか?
3.自分のコミュニケーションのスタイルは?
4.アサーティブなコミュニケーションの取り方
5.自分のリーダーであれ!リーダーシップについて考える

 

PAGE TOP