Socioak

NEWS

新着情報

メディカル&ヘルスケア栄養士会「レモンタイム」がスタート

6月5日(水)メディカル&ヘルスケア栄養士会「レモンタイム」がスタートしました。
レモンタイムとは、ハガクレフード株式会社「栄養士として、ずっと働き続ける会社にしたい!」という想いから発足した栄養士会です。「栄養士仲間とツナガル場」「自己啓発を高めるマナビの場」を目的に、楽しく実りのある会を目指していきます。

この日は、ソシオークグループが受託して16年目になる事業所 特別養護老人ホームしゃんぐりらの増田 邦子管理栄養士を講師に迎え「介護職の工夫と食支援」についてご講演いただきました。
写真・ムービーでしゃんぐりらの食事、使われている調理器具が紹介されました。映像から、しゃんぐりらから利用者さまへの深い愛情が伝わり、見ていて温かい気持ちになりました。参加者は自分たちの現場と比較しながら興味深く見入っていました。

最後に、嚥下咀しゃくが困難な高齢者を対象に作られた、通常しゃんぐりら事業所で提供している料理をお弁当箱に詰め、参加者全員で試食しました。水が出にくい野菜や、トロトロの食感の肉団子などが入っており、美味しくて見栄えも美しいお弁当でした。

今後もみなさまからご意見をいただき、レモンタイムの内容を年々成長させていきます。ハガクレフード株式会社では、内定者に始まり、中途採用者、栄養士、調理師、責任者、経営幹部に至るまで、継続的に系統的に学び続けられる環境を整えています。

 

※ソシオークカレッジ(社内大学)
「人を大切にし育てる」ソシオークグループでは、働く仲間たち一人ひとりが系統的に学び続けるため、ソシオークカレッジ(社内大学)を設けています。

※レモンタイム
「栄養士として、ずっと働き続ける会社にしたい!」という想いから発足した栄養士会

PAGE TOP